日別アーカイブ: 2015年10月20日

癒しの星空:木星と火星のランデブー+火星によるしし座χ星食

愛知県東部は、10月18日,19日の未明は連日好天。
早起きの徳を得ました。

10月18日、近々接近していた木星と火星が最接近。
肉眼では、マイナス1.8等の木星とその上に見えるマイナス4.4等の金星が目立ちますが、木星のすぐ横にオレンジかかった1.7等の火星が寄り添っています。

10月19日、前日から下方(東方)に移動した火星がしし座のχ星(4.69等)を隠す極めて珍しい現象。
潜入はクリアに捉えることができませんでしたが、出現後は意外な速さで離れていく様子が楽しめました。

惑星が恒星を隠す現象を観測,撮影できたのは初めての快挙です\(^☆^)/

一期一会の宇宙の営みを共有できて嬉しいです\(^▽^)/

151018_044247CR1500

火星=1.7等,木星=-1.8等,エウロパ=5.3等,イオ=5.0等,ガニメデ=4.6等,カリスト=5.7等151018_050112tCR1500

151019_041854CR1500

火星=1.7等,エウロパ=5.3等,イオ=5.0等,木星=-1.8等,ガニメデ=4.6等,カリスト=5.7等151019_043142tCR1500

151019_044545tCR1500

151019_050031t540C