日別アーカイブ: 2015年10月11日

癒しの星空:月と木星のランデブー

2015年10月10日早朝、昨日の金星とのランデブーに満足して起きるつもりではなかったのですが、4時半過ぎに目が覚めました。
窓から外を覗くと…

金星が悠然と輝き、
その下に月と木星が寄り添う姿が目に入りました。

晴れ、晴れ、すごいです。
写真を撮る準備もしていなかったのですが、
ベランダで三脚なしでイスの上にカメラを置いて撮ってみました。


顕在意識では、
もう今日はいいや
と思って眠りについたのですが、
潜在意識が起こしてくれたようです(^^)

美しい光景、
癒しの情景
が顕在意識が頑張らなくても、潜在意識が魅せてくれる
ありがたい体験でした\(^▽^)/

01_151010_050338R1500
02_151010_050941R1500

月齢26.6の月の左にある星が木星、右上の明るい星が金星、その左の星がレグルス、木星の上には火星も見えています。1日で月が金星の横から木星の横まで下へ移動しているのです。
03_151010_051455R1500

木星をトリミングしたものです、4つのガリレオ衛星がきれいに並んでいます。
上から、カリスト(5.7等),イオ(5.0等),木星(-1.7等),エウロパ(5.3等),ガニメデ(4.6等)。
04_151010_050229t688