癒しの星空:月と金星,火星のランデブー+流星

9月10日早朝は、月が先に昇ってすぐ後から金星が昇ってきていたのですが、全天雲に覆われていました。

9月11日早朝は晴れ。金星に続いて月が昇ってきました。
月のすぐ北側には火星も寄り添っています。
愛知県東部では3時40分頃のことです。

この美しい光景に出会えたことに感謝(^^)

早起きの徳として、月の出とともに大きな2つの流星までプレゼント頂けました。
台風の名残のような強風が吹きつけてはいましたが、心底冷える真冬の風とは違い、不思議な心地よさを感じました(^○^)

150911_034119R1200AT

上の写真をトリミングしたものです。この流星のすぐ前にももっと大きな流星を、昇る北斗七星の柄杓の上あたりで肉眼で見ることができました。
150911_034119tTR1200 150911_035555R1200

月齢27.2の月の右斜め上に明るく輝く星が金星(-4.5等)
月の左斜め少し上のオレンジ掛かった星が火星(1.8等)
150911_035746R1200 150911_043803R1200 150911_044511R1200

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です