日別アーカイブ: 2016年1月5日

癒しの星空:カタリナ彗星とアークトゥルスのランデブー

元日に引き続き2日の未明も晴れ、
カタリナ彗星(C/2013 US10)とうしかい座のアークトゥルス
のランデブーを楽しむことができました(^▽^)

エメラルドのようなカタリナ彗星と
シトリン(黄水晶)のようなアークトゥルス。

これらの写真は30秒露光の24枚の画像をコンポジット(合成)して仕上げています。
撮影開始から終了までに24分ほどの時間を要しました。
1枚目の写真は、恒星を基準として合成したもので、実は彗星は少し流れて写っています。
2枚目の写真は、彗星の中心を基準として合成したもので、恒星が流れて写っています。
彗星が24分でこれだけ恒星に対して動いているということになります。

太陽から離れつつあるカタリナ彗星は、1月17日に地球に最接近した後は、地球からも離れていきます。
軌道が楕円軌道ではなく双曲線軌道ですので、何億年待っても二度と帰っていません。

もう二度と見ることができない宇宙の宝石のランデブーでした(^☆^)

01_160102_043147C12t98FaLAsDdT_C3LtR1500 ↑恒星基準:彗星は少し流れている

02_160102_043147BC12t98FaLAsDdT_C3LtR1500↑彗星基準:恒星が流れているだけ彗星が移動している